kensukeさんへ

By Enma - Last updated: 2012年2月23日

あのーそのごーいかがしてらっしゃいますかー

ご連絡頂けるとめちゃくちゃうれしいです。

Category: 未分類    bull  コメントは受け付けていません。

Eve アップデート

By Enma - Last updated: 2011年11月29日

Crucibleらしいです。

ご覧の通り新しいtier3のBCが導入されると同時に宇宙の描画がかなり変わるみたいです。
また幾つかのリバランスと新しいtec2アイテムが導入されるようです。
あと噂では、どうやら一部日本語化が入るようです。
ずいぶんここに来るまでが長かったなぁ。

Category: EVE-Online    bull  コメントは受け付けていません。

SWTOR Beta

By Enma - Last updated: 2011年11月22日

このようなものがきていたので

早速ダウンロードして入れてみた。

やたらに早く終わったんで不安に駆られたけど、
ログインしたら10GB以上のダウンロードが始まった。
しかしログインまでがめんどくさい。

Category: その他, 未分類    bull  1件のコメント

Earthrise

By Enma - Last updated: 2011年7月31日

もうすっかり存在自体を忘れていたのに突然
Earthrise Free Trial
とかいうメールがやってきたので、
こっそり登録してやってみました。

ノンターゲット式のMMOなので少し新しい感じではあるから動画とってみた。

ライフルからMeleeに変えてみたりしたけど、今のところ何の技も出せないので非常にださい。

もう一発、今度はべつのライフルからショットガン。

なんとなくやってるだけでそれなりではあるんだけど、
いかんせんサーバーが遠いらしく、レイテンシがすこぶる悪い感じがひしひしとする。

ちょっと日本からやるのは厳しいかもしれない。

Category: その他  Tags:   bull  コメントは受け付けていません。

宇宙へ

By Enma - Last updated: 2011年7月27日

まぁもはや誰も読んでないだろうが、
ソロモンよ、私は帰ってきた!

ついでにこのようなものをかってみた。

おかげでまたアポカリが遠のいた。
そもそも放置しているうちに値上がりしてやがるしな。

Category: EVE-Online    bull  コメントは受け付けていません。

開発元の優しさ。

By Enma - Last updated: 2011年3月25日

友達のBlogに

日本からの接続に限り追加で30日分の無料が付加されたようです。

とかあったので、ほんとかよ的に自分のを見にいったら、

ほんとだYO!

ありがとうTrion worldsさん。ありがとうRiftの中の人。

俺はしばらくついて行くぞ!

ということでSWGでお待ちのあなた、ごめんなさい。

しばらくもどれません、というか面白いし、このゲーム。

Category: RIFT    bull  コメントは受け付けていません。

RIFT 開始一週間経過の巻

By Enma - Last updated: 2011年3月7日

パッケージ先行スタートから1週間以上は経過したRIFT、そろそろ何かを書かないとね。

ログインできるまで

まずインストールすると最初にパッチが当たる、たぶん当たる。

それを乗り越えると時間と曜日にもよるけどQ待ちオンラインが始まる。

土日は結構厳しくて、600人待ちで2時間とか平気で表示されるため、早めのログインが正解である。

先々週より先週末の方がましだったのでだんだん解決される問題だと思いたい。

ただ入り口のパイプが細いだけで、中に入ると至極快適でUS鯖とは思えないさくさく具合で進む。

キャラメイク

まずは陣営と種族とCallingを選ぶ。

陣営は2種類、基本的にはこの単位で敵味方に分かれて殴り合いをする。

PvP鯖では敵陣営のプレイヤーをどこでも殺戮できるが殺戮されたりもする。

PvE鯖ではPvPフラグがあって、PvPはやだよーん的フラグがついてるとどこでもぶっ殺されるモードからは解放される。

それ以外にPvP専用フィールドが現在2種類あり、ここに行くとそれぞれのゲームのルールに則って殺戮を行うことになる。

種族はそれぞれの陣営で3種類ずつ。

βの頃はそれぞれの種族にステータスボーナスがあったが、今はない。

ただ属性ボーナスと種族特性はある。

とはいえ劇的に何かが変わるほどのものではなく、あくまで見た目の問題と思われる。

CallingはWorrior,Rogue,Cleric,Mageいわゆるベースクラスのようなもので4種類あり、装備の種類の制限とステータスののびの要素ともなる。

それぞれのCallingの8つ(+PvP用1つ)のSoulがあり、その中から3種類選択して装着することでキャラクターの性格を決めることになる。

CallingとSoul

3つ選んだSoulにはレベルアップでもらえるポイントをふっていくことで成長する。

それぞれSoulはSoulTreeと呼ばれる独特の成長過程を持っていて、

大まかには上下に分かれている。

上のTreeはポイントを振った分だけ強化されるものやポイントを振ると使えるようになるスキル、ポイントを振ると新しい属性をスキルにつけるものなどがあり、LOTROでいえばTraitみたいなもんだろうか。

上のツリーにポイントをつけていくと、合計ポイントで下のツリーのスキルが開く、つまりつかえるようになる。

基本的には上にポイントを割り振っていくと下のスキルがどんどん開いていくわけだ。

1つのSoulだけを鍛えまくってもいいし、3種類にばらばらにポイントを振ってもいいが、いずれにしてもレベル上限でポイント上限が制限されているので、全部MAXうひゃーとかはできない。

Soulの切り替え

Soulは3つ選んでつけちゃうともう変えられないかというとそういうわけでもなく、

選んだSoul以外のSoulをクエストでもらっておけばいつでも交換可能だ。

ただし、すでにポイントをつけてしまったSoulを交換してもつけてしまったポイントは消費されたままになるので、

Callingのトレーナーのところでポイントをリセットしてもらう必要がある。

もう一つの方法としてはRoleを購入することだ。

Roleは複数種類持てるSoulのセットで、購入後選んだ3つのSoulをつける。

ポイントはRoleごとに独立して消費されているので、たとえば30ポイントもっているなら、Role1にも30ポイントRole2にも30ポイント降ることができる。

またRoleを切り替えるとスキルアイコンをセットしてあるアクションバーごと切り替わってくれるので、必要なら装備だけ変えればよいことになる。

各Callingの特徴

ま、こんなところです。それぞれのSoulを説明したりすると面倒なのでしないです。

Category: RIFT    bull  コメントは受け付けていません。

移転

By Enma - Last updated: 2011年2月22日

URLは変わってないんだが、とりあえず移転した。めちゃくちゃになった(笑)

Category: その他    bull  2件のコメント

RIFT: Planes of Telara のBetaキー

By Enma - Last updated: 2011年1月22日

なんかこげなめーるがきましてね、
VIP BETA KEY!

Many of you have asked for keys to get your guilds into the RIFT beta, and we hear you! As a special thank-you for subscribing to the newsletter, here is a VIP beta key that can be used 25 times. Now your friends can join the ranks of the Ascended for all remaining beta events. Post it on Facebook or your favorite forum! Tweet it! Shout it from the heavens! It’s yours to use as you please.

いるひとー

Category: Misc    bull  コメントは受け付けていません。

RIFT: Planes of Telara

By Enma - Last updated: 2011年1月11日

さて、去年の4月ぐらいからちょこちょこメールがくるようになってた、
Trion WorldsというところがつくってるRIFTなんですが、
なんか3月に発売するとやらなのでとりあえずβでもやってみるかと思って申し込んだのに、
アカウントページ開いたらダウンロードもできないし、Inviteされないとできねーよーだ、とか言われて、
んだくそが、とおもってたらすぐ招待メールが来たのでやってみた。

あのー、なんというか、けっこう、あのー、そのー
面白いんですけどwww

特徴の一つ、PvEイベントであるRiftに参加すると、
別にRAIDに入っていなくてもやればそれなりの成果をもらえるし経験ももらえるからお友達少なくても平気そうだ。
クラスは、4つのCallingという基本クラスを選んで、
Callingそれぞれに8種類あるSoulから基本的には3種類を選ぶので組み合わせとしては1Callingで54通り、
全部で216通りあるわけだがその各Soulもポイントを付けていくことでスキルや特性を選んで取っていく形になるので選択肢無限大。
戦闘もCallingごとにやり方が違っててなかなか面白いシステムだ。
最近のげーむにありがちなもっさり感もないし、
上述のイベントなんか100人ぐらいいたりしたと思うがとくに重くて死んじゃいそうということもなかった。
かなり軽めに仕上がっているようだぞ。
最近のゲームではここが一番素敵な部分だな。

最大の問題は日本語が使えもしない、といったことだな。

Category: その他    bull  3件のコメント