Ingress

By Enma - Last updated: 2014年7月12日

俺様はもう1年半以上前からIngressというMMORPG(なのかな?)をやっています。

このゲーム、ベータから昨冬の本番運用をとおしてずっとAndroidだけで提供されてきたゲームで、
なぜかというと運営会社がGoogleなのでお察しください。

このたびiOS版もでそうでそうということになっておるので、
ユーザーが増えることも予想して紹介しようと思った次第です。

端的に言うと位置情報を利用した仮想陣取りゲームで、
現実の世界にあるオブジェクトが取り合いの対象であるポータルという物になっています。
Screenshot_2014-07-12-22-02-25例えばこの東京タワーなんかがそうです。
こういった建造物以外にも街角のオブジェなんかがポータルになっているケースが多いです。
日本だと神社仏閣は格好のポータル密集地になります。

自陣の物としたポータル同士はリンクでつなぐことが出来、
そのリンクを辺として作った三角形であるフィールドの大きさを競うのが本来の目的(のはず)です。Screenshot_2014-07-09-12-28-47
フィールドとはゲーム画面ではこのようにもやがかかったように見えます

 

フィールドの下にはそれ以上リンクやフィールドを作れない不便さが有りますが、
現実問題として気持ちが悪い以外の影響はないはずですが、
やはり現実のオブジェクトと結びついているので物理的な取り合いに近い心理が働くことも多いようです。
またポータルは完全に現実の世界の物と位置に結びついているので、
あなたのポータルに対する行動は敵や味方に相当程度把握されるのもこのゲームの特徴と言えます。
また現実と結びついていることにより、
現実の人同士としてのコミュニケーションも発生しやすくなります。
google+を利用したコミュニティの形成、
googleHOを利用したコミュニケーション、
ゲーム内のチャットを利用したコミュニケーション、
そして物理的はF2Fの会話。

そういったいままでのネットワーク中心のMMOとはちょっと違ったもの、それがingressです。
詳しいことはまず【MMMMORPG】Ingress初心者まとめ【廃人無双】をお読みください。
そして始めてみようと思った方でEnmaとは昔から仲間だぜ!
って思う方はご連絡ください。
先着11名様まで招待コードがありますのでちょっとだけお得に始められますし、
そうでなくても陣営は併せられます。

始められる際は陣営にご注意ください。
私は青、つまりResistanceです。
敵対したい方は緑共闘したい方は青をお選びください。
また関東地方でResistanceであれば、
活動地域にあった適切なコミュニティにご紹介出来ます。
その他の地域も人づてで何とかなると思いますので、
どうぞご連絡ください。

 

Category: その他  Tags:   bull  コメントは受け付けていません。

なんかきやがった

By Enma - Last updated: 2014年5月27日

こういうタイトルの時はなんかのベータがきたときだ。
ま、大型で開発が進んできている物だね。
SOEですけどね。

既存も出来てないのでそんなじかんあるのかっつーね…

 

 

Category: 未分類    bull  1件のコメント

パソコンアップグレード

By Enma - Last updated: 2014年2月25日

やあ、お前達、仕事探してるか?
いくらニートだからって探すふりぐらいしないと世間様に申し訳が立たないぞ、
仕事がなくて暇ならせめて人の役に立つことぐらいすればいいのにそれすらしないのをなんて言うか知ってる?

ごくつぶし

おまえらそれな。

そんなことはいいとしてもう4年ぐらいかえてなかった気がするので思い切ってまざぼとCPUとメモリとディスクを変えてみたんだ。
HASWELLだぜ、すごくね?最新だぜ、グラボは2年前にかえたからそのままだ。
FFベンチ流したら最高画質と高画質でスコアが全然違わないという奇妙な現象になるがそこはご愛敬。

で、最近のマザーボードには驚くことにATAのコネクターがないのな、FDの口もない。どうすんだよ、フロッピードライブ放置状態じゃねぇか。
後地味にIEEE1394もなくてぼけーっとしちまったけどそこはしょうがないあきらめるとしようどうせ1394機器持ってないし。

そんなこんなでずいぶん早くなった。

Category: 未分類    bull  2件のコメント

今日のヴァナディールじゃなかったエオルゼア観察記

By Enma - Last updated: 2013年8月31日

さて、昨日は香ばしい信者のお話をしたが、
返事が返ってこなくなったからおおかた俺様に話をする態度がないとか議論するレベルにないとかなんとかいう理由でもくっつけて、
相手にするだけ無駄だからやめようみたいなことを言ってるんだろうというか、確実に言っているはず。
何かから目をそらしたい人間というのは、目をそらすために何でもするからな、おかしな事を言っていても気がつかないのだ。

ところで俺様も別にChocoboワールドでhige殿とかLibさんとかるなおとかやすおとかGon氏とかSWG時代に名前を聞いたことのある人達なんかと遊ぶ気がもうないって訳じゃ全然ないので、
いつもログインするとキャラ作成してみるんだが、
今日はすごいぞ、GroupJP、つまり日本からのアクセス用に割り当てられたワールドのドコにも作れない!
もうまさに不具合!

もう一つ不具合の話をするとね、ここの運営ってほんとそれ自体が不具合で、
実はアーリーアクセス期間中ほぼずっと4つのワールドについては空けられる見込みがなく、
状況が変わったらお知らせするってアナウンスがあったんだ。
アナウンスはまったくなかった、だがこっそり空いてたんだぜ、Mandoragora。

酷いですよね、アナウンスするする詐欺ですよ、恐ろしいですねぇ、怖いですねぇ、ではまた来週までさよならさよなら、さよなら…

ちなみに今は毎日なんどもアナウンスしてます。反省したのかも知れません。

Category: 未分類  Tags:   bull  3件のコメント

スクエニゲームのきもちわるいところ

By Enma - Last updated:

聞いてくれよ、おまえたち。
連日ログイン制限だサーバー障害だ、キャラクター作成制限(テラワロス)だで大騒ぎのFF14なんだがな、
設備増強案というのが出てきたんだがそれがまぁ予想通りの笑える内容だったわけだよ。

そもそも、ユーザーが思ったより多くて□eの想定を大きく超えるようなんだが、
そのために安定したプレイ環境を維持するためとして、ログイン制限ならびにキャラクター作成制限を実施しとるわけなのだよ。
「一緒にプレイしたい友達がいる場合は同じサーバーにキャラクターを作成することをおすすめします」
のくせにできねーっていうね。

でね、設備を増強の準備を進めてたらしいんだけど、そのアナウンスの時も、
「それまでの間はこれらの制限を適宜実施させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。」
といってるわけだ。
日本語的に増強されればこれらの制限が撤廃されると思うだろ。
これが違うんだな、ログイン規制は減る(はず)。なぜなら新しい(つまりお友達などいない)ワールドを追加するからそっちに客をムリクリ流すからだな。
ログイン規制もユーザーの希望にはマッチしてないわけだが、
キャラクター作成制限は中でプレイしている人がどのエリア(このゲームはシームレスじゃないのでエリア毎にサーバーが分かれている)のレベル帯なのかを見極める、とのことなのだ。
何にも対処してないということだね。

で、ツイッターとかいうもので

Enma君: 作成制限は放置か… RT @ff_xiv_jp: 公式フォーラムにて、現在実施中のアクセス制限および今後の施策に関してプロデューサーの吉田よりコメントを投稿いたしました。ご不便をおかけしていることを重ねてお詫びいたします。 http://t.co/mxNILDsjLM #FF14

このようにつぶやいたところ、変なモノが釣れてですね、

相手: なぜ書いてあることを「放置」と言うのか… QT @Enma君: 作成制限は放置か… RT @FF_XIV_JP: 公式フォーラムにて、現在実施中のアクセス制限および今後の施策に関してプロデューサーの吉田よりコメントを投稿いたしました。ご不便をおかけして #FF14

と来たわけだ。
以下やりとり。
Enma君: 対応すると書いてありますか? RT @相手: なぜ書いてあることを「放置」と言うのか… QT @Enma君: 作成制限は放置か… RT @ff_xiv_jp: 公式フォーラムにて、現在実施中のアクセス制限および今後の施策に関して #FF14
相手: @Enma君 「■キャラクタ作成制限について■」の項目が切られて、そこに現状と今後の対応が載っています。
Enma君: @相手 これは今やっていることで抜本的な対策とやらではないですね。変わらないということでしょう。
相手: @Enma君 ? 「放置」ではないですよね。
Enma君: @相手 問題を解決するために手を打たないわけですから放置でしょう。
相手: @Enma君 根本的な問題の解決ってなんなんでしょうね。 サーバーログイン制限は「調整」てすから、現在の調整を継続して実施していく事こそ対策だと考えるんですけどねぇ…
Enma君: @相手 他に類を見ないキャラクター作成制限などと言う措置をしなくて済むようにすることでしょうね。「調整」をしなけらばいけない事態の解消です。何か手を打つと書いてありますか?自然に任せる、時間が解決してくれる、と書いてありますね。これほど残念な回答はないですね…
相手: @Enma君 他に類を見ない…これ艦は新規アカウント規制入ってましたよね~。あと、過去MMO(スクエニ以外含む)でも、サービス開始時に新規キャラ作成規制を実施した作品は多々ありましたね~。 そして、全てのMMOで解消方法は時間解決でした。MOなら別ですが。
Enma君: @相手 艦コレですか?あれはそもそもゲーム始められないですし、始めても基本無料ですけど、FF14はどうでしたっけ?  多々ありましたか~、ずいぶんおおらかな方なんですね。私は海外含めて基本料金タイプの大作しかやってませんが、お目にかかったことがないですねぇ。

だんだんずれていく主題。
この人が言ってる「調整」って問題になってる制限のことなんで、もう支離滅裂なのに気づいてない。
なんで金はらってここまでしてフォローしたいと思うのだか全く理解不能だが、壺買ってるのと一緒なのかね。
MOなら別ですがっていうかさぁ、まさにMO的解決しかしようとしてないわけだし、
ログイン制限とかさ、アメリカのサーバーにはつなげませんとかさ、そういうのはみたことあるんだけど、キャラ作成制限なんてそんなに多々あったのか?スクエニ含むってスクエニだけじゃないのか?
それともただで始められるゲームいれてる?ねぇいれてる?
誰か教えてくれ。

Category: その他  Tags:   bull  2件のコメント

保険

By Enma - Last updated: 2013年8月24日

世の中何があるかわからない。

やりたいことがやれないかも知れないし、期待した物がいまいちなんて場合もある。
ましてや前科がある物に対しては懐疑的になる物だ。

そういうときは保険を掛けておくのが良いと思う。

eqn

 

 

 

 

 

    このようにな!

お前達もどうぞ

 

追記:もう態度が決まってしまった。 早くβあたらないかなー
まじでキャラつくオンラインなんて初めての経験だぜ、つまり過去最高のくそげー

Category: 未分類    bull  4件のコメント

くそげー

By Enma - Last updated: 2013年8月18日

ffxiv 2013-08-18 00-42-36-66

開始から丸一日たったがここから先に進めない。
キャラも作れないとかいままで聞いたことのないクソゲーっぷりだ。

課金しない気がしてきた。

 

 

 

なんでも制限してるそうだが、そんなことしなきゃいけない時点で既に技術レベルが低い。

 

必要らしいからつけておく。

Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

Category: その他  Tags:   bull  2件のコメント

Final Fantasy 14

By Enma - Last updated: 2013年7月1日

やあ貴様達、
レディの味方Enma 君だ。
知ってるぜ、もはや誰も読んでないことをな。

βマスター、ってどっかのビデオ規格みたいだが、そうではなくて、
MMO初めてこの方βを外したことなどほとんどない俺様だったが、
何の因果か スクエニだきゃあ相性が悪くてようやくあたった前回のFF14はうんこのようでな、
生まれ変わったと言うことだからいっちょ試してやろうと思ったのにちっともあたらない。
FF12とか13とかPS3とか持ってないのがいけないのかと思ったが買う気もしないのであきらめていたのだが、
どこからか愛が降ってきてようやく出来るようになったわけだ。

早速β3の開始日にログインをして、
どこかのカソブログ (カスではないぞ!)と似たようなSSを撮ったりした。

ダースモールもどき

ダースモールもどき

このダースモールもどきな。

この人が何だったかは忘れたけど、とりあえずFF11の恨みを晴らすべく槍を選んでつんつくつん、LV12まであげて終了となった。
最後生産やろうとしてたけどね。

序盤の感想としては、

ねぇなんであんなくそなのだしちゃったの?

ですね。
なかなかによくなったわ。
でもPCの所為なのかアクション出ないうちにダメージ入ってたりするね。
Core2Duoだからいけねぇ?ああそうだろうな。
何しろあれだぜ、windowモードにしてたらBGMとぎれとぎれになるぐらいパツパツなんだぜ、笑えるぜ。

では諸君次のβテストで会おう。弓打って遊ぶかも知れない。

 

Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Category: 未分類    bull  2件のコメント

できごころ

By Enma - Last updated: 2012年12月8日

あまりにも仕事が立て込みすぎかつ詰め込まれすぎて、
ちょっとした隙が出来たら

こんなことになっていた。

正常な判断力をなくしていたようだ。

もともとF2Pが聞き捨てならなかったんじゃなくて、結果リテールを買わなくて良いのが明白になったのが聞き捨てならなかったのだよ。

Category: その他    bull  コメントは受け付けていません。

くそいそがしい

By Enma - Last updated: 2012年4月16日

やぁ、貴様たち

しっているぞ、もう誰も読んでいないことをな。
しめしめ。

ところで最近ようやくちょびっとだけeveに入れるようになってきたんだけど、
なに?青iteronって。
そんな青いデンマみたいな卑猥な物体を俺もネクソンに寝返ればもらえるっぽいじゃないのね。
まぁeveは細々と続けられるいいゲームですよね、ほんと。
急がない戦略が却って良かったんだと思います。

ところで今日鞄の中からこんなもんがでてきました。

今でもあるのかな、このゲーム…

Category: その他  Tags:   bull  2件のコメント